ヒト(人)は、ヒト(他人)を見た目で判断する・・・?

仕事帰りや、仕事で外回りに出た時などに、よくヤ○ダ電機に立寄る。
別に、何か買おうという目的があるわけではなく、ただブラブラと・・・。
 
そこで過去数回、おばさんやおじさんに、
「掃除機は、どこにおいてるんですか?」
などの、質問をされたことがある。
普通にスーツ着て、カバン持ってウロウロしてるサラリーマン的な感じなのに・・・。
 
あの人たちは、僕のどこを見て店員さんと間違ったのか・・・?
接客業などに長年携わっているような人ならば、
なんか滲み出るものがあるような気はするのだが・・・、そんなコトないしなぁ。
 
大抵の人は、その店オリジナルの制服を着てれば店員、それ以外は
ってな感じで判断してるんじゃないかなと思いますが。
 
結局、初見であれば、その人の見た目で判断せざるを得ないのであるが・・・、
上記の人々は、違ったんだろうなぁ。
そんなに、人に話しかけられ易い感じなのかな・・・僕って。
無防備なのかな、もっと気を引き締めて日常を送ろうとするか
 
そういえば、居酒屋でもトイレ帰りに、
「生ビール3つお願いします!」って、声掛けられたコトもあったな・・・。
店員じゃないっつうの・・・ (>_<)