ドライブしてて思ったコト。

よくニュース等で、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、
人を轢いたり、屋上駐車場から飛び出したりと耳にしていた・・・が、
うちの父親も、自宅で駐車する際、やらかしたらしい。
隣の家の、塀や車庫にバゴーンって・・・。
数年前に、「60歳過ぎたら " なみだマーク " 付けろョ!」って、
あのオレンジ色のヤツを買って渡したことがあったけど・・・。


※ 付ける義務は75歳以上の高齢者で、70以上75歳未満の人は自己判断らしい。


で、わたくしは今だに、5MT車に乗っているんですが、
マニュアル車だと、慌ててパニくった人は、
クラッチ離すんじゃないかな?と、思った。
エンストして、クルマ自体は止まるから、被害が広がらないのかと・・・?

片手に携帯持って、電話しながら運転もできないしね (^^
やってみると分かるけど、変速しなきゃいけないから、
必ず、両手離しの状態になる瞬間ができて、非常に危険だから。


※ 初めて、携帯もった時にやっちゃって、エッ!ちょっとって経験したし・・・。


なんか、マニュアル車のほうが、安全な様な気がする・・・?


でも、昔、月に3〜4回、ザウスに行ってた時期があったんだけど、
帰りの高速で、両足の脛がつって、クラッチ切れなくなったことがあった。
2速のまま、ディズニー辺りから生麦辺りまで走った記憶がある。
わりと渋滞してたから良かったものの・・・(汗)